前の10件 | -

野球部員が無免許、飲酒運転=甲子園出場の嘉手納高校―沖縄(時事通信)

 今春の選抜高校野球大会に出場した沖縄県立嘉手納高校野球部の2年生男子部員(17)がバイクを無免許で飲酒運転したとして、県警沖縄署に道交法違反(無免許、酒気帯び)容疑で、現行犯逮捕されていたことが11日分かった。同署によると、「ビールと泡盛を飲んだ」と容疑を認めているという。
 逮捕容疑によると、男子部員は7日午前0時半ごろ、同県沖縄市嘉間良の市道で、無免許で飲酒状態のまま原付きバイクを運転した疑い。パトロール中の同署員が職務質問したところ、飲酒と無免許を認めたため、その場で逮捕した。
 同署によると、男子部員は6日午後9時ごろから別の2年生男子部員4人と同市嘉間良のアパートで飲酒し、ビールを買い足しに行く途中だったという。
 同校は9日付で飲酒運転をした男子部員を無期限、飲酒した4人を1週間の停学処分にした。同部は練習を自粛しているが、夏の全国選手権沖縄大会には出場予定という。 

【関連ニュース】
【動画】エビスビール記念館が恵比寿にオープン
【動画】2010年サッポロビールキャンペーンガール
交通事故死者、5000人切る=交通安全白書
5月ビール類出荷、過去最低=天候不順響く
ビアガーデンを充実=夕方の集客に期待

配偶者控除、廃止先送りも=子ども手当据え置きなら―玄葉担当相(時事通信)
「子宮がん」使わないよう要望―日産婦学会(医療介護CBニュース)
東北厚生局 開示文書改ざん…厚労相「調査を指示」(毎日新聞)
サッカーW杯 世界レベルへ一歩、ナニワ魂アピール(産経新聞)
陸自ヘリ、今秋派遣 スーダンPKO、月内に準備命令(産経新聞)

首相動静(5月13日)(時事通信)

 午前8時現在、公邸。朝の来客なし。
 午前8時35分、公邸発。「普天間問題で6月以降も移設先と交渉を続けるか」に「6月以降も詰めるところがあれば当然努力する」。同38分、官邸着。同39分、執務室へ。 午前8時46分から同10時8分まで、松井孝治官房副長官。
 午前11時1分、執務室を出て南会議室へ。同2分から同17分まで、西川一誠福井県知事。川端達夫文部科学相同席。同18分、同室を出て執務室へ。
 午前11時32分、同室を出て特別応接室へ。同33分から午後0時30分まで、伊藤元重東大大学院教授らとマクロ経済・財政に関する意見交換会。同31分、同室を出て執務室へ。同32分から同41分まで、全国知事会長の麻生渡福岡県知事。平野博文官房長官同席。
 午後2時39分、執務室を出て、同41分、官邸発。同43分、国会着。同45分、衆院本会議場へ。同59分、衆院本会議開会。
 午後6時39分、衆院本会議散会。同40分、衆院本会議場を出て、同41分、国会発。同42分、官邸着。同43分、執務室へ。同44分、岡田克也外相が入った。
 午後7時11分、岡田氏が出た。
 午後7時12分から同18分まで、竹崎博允最高裁長官。
 午後7時20分、執務室を出て特別応接室へ。同21分から同50分まで、ピレイ国連人権高等弁務官が表敬。同51分、特別応接室を出て執務室へ。
 午後8時11分、執務室を出て南会議室へ。同12分から同21分まで、報道各社インタビュー。「小沢一郎民主党幹事長が政治倫理審査会への出席と東京地検の事情聴取に応じる考えを示したが」に「国民に理解を深めていただき、説明責任を果たすことが大事だ」。同22分、同室を出て執務室へ。同34分、同室を出て、同35分、官邸発。同36分、公邸着。
 14日午前0時現在、公邸。来客なし。(了)

<中国毒ギョーザ>袋の穴を発見できず残念 中井公安委員長(毎日新聞)
大阪ガス子会社元部長を逮捕=背任容疑−大阪府警(時事通信)
普天間「負担の分担」要請=徳之島町議「島民の声厳しい」−平野官房長官(時事通信)
iPad 米国から空箱で到着 被害相次ぐ(毎日新聞)
6月1日に緊急対策案―障がい者総合福祉部会(医療介護CBニュース)

サッカーW杯南ア大会 開幕まで1カ月 (産経新聞)

 ■市民「世界に証明を」 大統領「準備整った」

 【ケープタウン=真鍋義明】We are ready−。サッカー・ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会まで、11日でちょうど1カ月となった。治安など懸念されている問題はあるが、開催国の南アフリカ政府関係者は「準備はできた」と強調。開催都市の市民らの盛り上がりはこれから、といったところだが、「南アもビッグイベントを開催できることを証明したい」と静かに開幕の時を待っている。

 「スタジアム、開催都市、そして南アフリカの準備は整った。パズルのピースは収まった」。現地時間8日夜、南アフリカのジェイコブ・ズマ大統領はアフリカ大陸最大の観光見本市「INDABA2010」の開会式で、W杯開催へ向けた自信を表明した。国際サッカー連盟(FIFA)のジェローム・バルク事務局長も「南アは(前回の)ドイツにも引けをとらない世界最高のスタジアムを整備した」と持ち上げた。

 南アはこれまで、交通機関や道路の整備に1700億円以上を投じてきたほか、治安対策として約158億円をかけて約4万1千人の警官を動員するなど巨額の公費を投入。日本代表が第2戦を戦う南ア東部のダーバンや準決勝が開催される南部の大都市・ケープタウンでは、道路などの一部の工事が完了していない部分も見られるが、観光局のスタッフ、アレキサンドラさん(23)は「1カ月後には間に合う。心配はない」と話す。

 こうした関係者の意気込みと比べ、市民らはW杯を冷静に受け止めている。

 「(南アで人気の)ラグビーやクリケットのビッグマッチがあるため多くの関心がそちらに行っている。まだまだ先」と話すのは、南アで観光ガイドを務める女性。実際に、試合会場の各都市ではショップに関連グッズが並んだり、スーパーにカウントダウンのボードが設置されたりしているほかは目立った盛り上がりは見られず、お祭り騒ぎにまではなっていない。

 ただ、「世界最悪の治安」とも伝えられるイメージ改善や、W杯後の国の発展に対する市民の期待は大きい。ケープタウンのタクシー運転手(56)は「W杯の開催は国にとって大変いいことだ。私たちがホスト国として大会を成功させられることを世界に示したい」と期待を込めている。

首相動静(5月11日)(時事通信)
アイスランドの火山灰影響、成田発着2便欠航(読売新聞)
首相「沖縄の怒りの火に油」=共産委員長(時事通信)
勝間さん謝罪 ひろゆき氏と対談で「だめだこれ」(産経新聞)
「3年半で30億超詐取」=振り込めメンバー供述−ナンバー2逮捕・警視庁(時事通信)

「私もぼやぼやしていられない」と自民・谷垣総裁(産経新聞)

 自民党の谷垣禎一総裁は17日、名古屋市の党会合で、党内の反執行部の動きに触れ、「『谷垣さんじゃ選挙を戦えない』と言われる。私もぼやぼやしていられない。必ず求心力をつくっていく」と述べた。

 また、「雇用を生み出す企業が伸びていくために法人税を安くすることも考えないといけない」と述べ、法人税率引き下げを参院選のマニフェスト(政権公約)に盛り込む考えを表明。その上で「借金の多い財政事情で法人税を引き下げるには、消費税を考えざるを得なくなる」と、消費税率引き上げが必要だとの考えを重ねて示した。

【関連記事】
舛添・東国原会談、新党触れず 「オオカミ中年」党内から批判
舛添氏が東国原氏と会談、「地方分権」一致も連携は慎重 自民から批判高まる
与謝野氏除名の可能性 谷垣氏、舛添氏への批判も
21日に党首討論 民・自が合意
自民、衆参ダブル選に警戒 支部長選任急ぐ

78歳女性、自宅で殺害 頭に傷、バッグなくなる 山口(産経新聞)
全額公費で集団接種 栃木・大田原 小6子宮頸がん予防(産経新聞)
山崎さんシャトル、帰還へ=天候不良で再挑戦−米ケネディ宇宙センター(時事通信)
ペンギン切手、名前間違い販売中止(読売新聞)
30、40歳代引きこもり珍しくない 「高年齢化」にどう対応するのか(J-CASTニュース)

<天窓事故>小学校長と教諭に罰金命令…東京簡裁(毎日新聞)

郵便局強盗で8日に再逮捕=DNA型一致、都内の男−京都府警(時事通信)

 東京都内でコンビニ強盗をしたとして逮捕された男が、京都市で昨年10月に起きた郵便局強盗に関与した疑いが強まったとして、京都府警は7日、強盗容疑で東京都墨田区八広、無職相原光義被告(26)=強盗罪などで起訴=を8日に再逮捕する方針を固めた。
 京都市の強盗事件は昨年10月22日に発生。同市伏見区桃山町西尾の伏見桃山西尾郵便局に包丁を持った男が押し入り、現金300万円を奪い逃走した。けが人はなかった。
 捜査関係者によると、現場付近に残された目出し帽から検出されたDNA型が相原被告のものと一致したという。
 相原被告は昨年11月10日、墨田区のコンビニに包丁を持って押し入ったとして、警視庁が強盗未遂容疑で逮捕。ほかに同区内で2件のコンビニ強盗に関与したとして逮捕、追送検されている。 

【関連ニュース】
羽交い締めで刃物、24万強奪=路上で男性襲う、コンビニにも?
貴金属店窃盗、男を再逮捕=大阪市内で1500万円相当
上野公園で花見客財布盗み殴る=容疑でJR東車掌逮捕
拳銃と実弾42発、山中で発見=強殺未遂事件で逮捕の男供述
外国人2人がタクシー強盗=釣り銭箱奪い逃走

国会議員「仕分け人」8人を発表=社民も参加−第2弾(時事通信)
<内職商法詐欺>5容疑者を再逮捕…千葉県警など(毎日新聞)
平沼代表「民主政策集は売国的な法案の羅列」 「たちあがれ日本」結党記者会見(産経新聞)
鳩山首相、核サミット参加へ米国に出発(産経新聞)
<名張毒ぶどう酒事件>差し戻しで奥西死刑囚「希望持てる」(毎日新聞)

平沼新党、あす結成 自民、流出最小限も足元グラグラ(産経新聞)

 平沼・与謝野新党への流出者が最小限にとどまったことで、自民党執行部には「危機を乗り切った」と安堵(あんど)の色が広がった。政権力委員会(ネクスト・ジャパン)を設置したり、幹事長代理に河野太郎衆院議員を起用するなど党の「若返り」もアピールするが、執行部批判の急先鋒(せんぽう)である舛添要一前厚生労働相の籠絡(ろうらく)には失敗。役職に起用されなかった若手・中堅からは早くも不満が噴き出しており、谷垣禎一総裁の心労は尽きない。

 谷垣氏は新人事の目玉として舛添氏を選対本部長代理で起用する考えだった。舛添氏を「選挙の顔」にすれば、支持率アップが期待でき、党内の執行部批判も収まると踏んだようだ。

 ところが、舛添氏は「執行部刷新のない人事」に猛反発し、就任を拒否。谷垣氏が直接電話で説得しようとしても、事務所は「舛添氏は静かに瞑想(めいそう)している」と取り次ごうともしなかった。

 ある党幹部は「これでは副総裁を要請したって受けないだろう」とため息交じりだが、執行部の懐柔策を拒否したのは舛添氏だけではない。菅義偉元総務相や山本一太参院議員らも就任要請を拒否していた。

 執行部に批判的なメンバーは「谷垣執行部は死に体同然だ」(中堅)と手厳しい。幹事長代理を受けた河野氏にも「せっかく執行部入りしたのに幹事長らのクビを切れなかったらおしまいだ」と冷ややかだ。

 若手・中堅にも不満がくすぶる。政権力委員会の設置を発表した6日、谷垣氏が「次世代のリーダーに入ってもらう」と表明したことにも、選にもれた議員には「私たちはリーダーになれないということか」と不評だった。

 谷垣氏は8日、舛添氏らが求める執行部一新を重ねて拒否し、「以前の自民党ならずというところを示す。若い力が育っている。政権力委員会を上手に活用していく」と強調し、またも「全員野球」を呼びかけたが、「負のスパイラル」から抜け出すことはできるのか。(水内茂幸)

舞妓 「仕込みさん」通信制高校に入学 京都・五花街で初(毎日新聞)
【1都4県週刊知事】静岡 川勝平太知事 FDAの心意気、感謝(産経新聞)
闇サイト専従班「ネットハンター」警視庁に(読売新聞)
2氏が届け出=鳥取市長選(時事通信)
<谷垣総裁>「気迫持って迎えたい」党首討論に決意(毎日新聞)

<痴漢容疑>電車内で 警視庁警部補を逮捕 千葉・容疑否認(毎日新聞)

 電車内で女性の体を触ったとして、千葉県警柏署は29日、同県我孫子市緑2、警視庁組織犯罪対策4課警部補、吉岡衛容疑者(47)を県迷惑防止条例違反(痴漢)容疑で現行犯逮捕した。吉岡容疑者は「ひじが当たっただけだ」と容疑を否認しているという。

 逮捕容疑は、29日午後11時10分ごろ、JR常磐線松戸−柏駅間を走行中の下り電車内で茨城県取手市に住む女性公務員(51)の後ろに立ち、スカートの上から体を触ったとしている。

 柏署によると、女性が取り押さえ、柏駅で署員に引き渡した。吉岡容疑者は帰宅途中で酔っていたという。警視庁では26日にも、蔵前署の警務課長代理(58)が女性の体を電車内で触ったとして逮捕されている。【黒川晋史】

【関連ニュース】
痴漢容疑:警視庁職員を逮捕 千葉・北総鉄道で女性触る
強制わいせつ:追起訴の警部懲戒免職 福岡県警
福岡性的暴行:英会話学校の米国人経営者を起訴
名誉棄損:ブロガー情報開示を命令、無罪医師の訴え認める
性的暴行:知的障害の少女被害、損害賠償を増額 東京高裁

三井マリ子さん逆転勝訴 館長職の雇い止め訴訟(産経新聞)
サントリー音楽賞に大野和士氏(時事通信)
首相「数日のずれ、大きな話でない」 普天間政府案の月内とりまとめ(産経新聞)
最低視聴率を更新=NHK朝ドラ(時事通信)
<花見>好天も後押し東山動植物園に3万5500人 名古屋(毎日新聞)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。